石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日、ついに出た。

妻の悲鳴。。。続いて娘の悲鳴

ゴキブリだ。

昔、本で読んだことがあるけど、ゴキブリっていう昆虫は、摂氏30数度以上になると、活性があがるのだそうだ。

つ・ま・り・・・

本土にいるゴキブリが フルパワー(活性状態)で活動するのは真夏のみで、その他の季節(30度以下)は、省エネモードで活動しているのだ。

今日の石垣島の昼の温度は30度を超えていたと思う。かなり暑かった。ゴキブリにとっては活動日よりなのだ。

苦手な人・・・写真はでてこないので安心してクリック!
[ついに!石垣島のゴキブリ]の続きを読む
なぜだろう? 大阪から石垣島に移住して約2ヶ月・・・

娘が体重計で遊んでいたので、久しぶりに乗ってみた。

驚いた!

なんでぇー! 体重計 電池ないのちゃうの? コレ!

もともと体重は73kg これが、なんと
[石垣島でダイエット?]の続きを読む
実は俺は麺類が大好きだ。

パスタ、うどん、ラーメン、そば、何でも食べる。妻はさすがに昼・夜と麺が続くと嫌がるが、俺は朝・昼・晩と麺でも平気。
まぁ大好きといっても食通ではないので、ほとんどは自宅で出汁を作ったりして作るんだけどね。

でもここ石垣島に来て食べなくなったもの

「うどん」 と 「そば」

新たに食べるようになったモノ 「沖縄そば」
なぜこんな変化が起こってしまったのか・・・


[石垣島で食べなくなったモノ]の続きを読む
石垣島移住を実現して思うこと。

都市部大阪まっただ中から、石垣島に引っ越して早一ヶ月が過ぎた。我が家で一番適応が早かったのは「娘」。転校したての小学校の初日に友だちを家に5人も連れてきたのにはビックリした。
今ではすっかり沖縄弁と関西弁のミックスで変な感じに仕上がっている。(笑)

毎日同じ景色、同じ職場、同じ仲間。もちろん楽しくて、それなりに安心もできる。ただ何か足りない。ストレス感じながら出世して20年後 30年後 今の上司の席に座って会社の目標を達成して、ボーナスもらうのが俺の夢? 疲れがちょっと表情にでてたのか妻が一言。

[石垣島移住して思うこと]の続きを読む
お気に入りに追加!  ← 移住を夢見る方、ぜひ追加を。次回から楽です!

ブログの引越。いろいろ比較して、このFC2に決めた!
保守画面の使いやすさと、テンプレートの多さ、自由度の高さ、容量の大きさ。

検索サイトへの登録変更、ブログ紹介サイトへの登録変更などなど
結構キーをたたく手間がかかるなぁ。

今日、石垣島ではトライアスロン大会が実施された。
参加しているアスリート達を見ていると、そんな甘っちょろいこと言ってられないのだ。

我が家も皆で応援にいった。トライアスロン競技を見るのは始めてだ。
バイク競技(自転車)のスピードの早さに仰天! 
石垣島のゆったり速度に馴染んでいたせいか、自転車とは思えないスピードだ。登野城漁港のまわりで観戦したのだが、みんな道路沿いで、大きな声で応援していた。

P1010081.jpg

スゴイスピードだ!

バイク競技の集団も通り過ぎ、漁港の周りを歩いていると面白いものを発見!その名も「ながしモズク!」
流しそうめんの竹筒に、モズクを流していただくのだ。なんと無料!!
お姉さんに、素麺つゆの入ったカップをもらってレッツゴー!

俺:「よーし、腹もへったし戴くぞー!!」

と、最上流で取りまくり。ふーおいしいねぇと落ち着いて下流をみると
たくさんのこども達が・・・。

子供:「お母さん、モズクこないよぉ」
お母さん:「もう少しまってなさい」

こども達の中には我が子もいた。俺は背が高いけど、こども達は背が低いので、下流でしか食べれないのだ。大人げない自分を反省し、最下流へポジションを移す。

P1010083.jpg

こっちもスゴイスピードだ!

なんと4月の第3日曜日はモズクの日! みんな覚えておこう!
腹一杯食べても低カロリーで太らないのだ。フコイダン効果でガンにも効くらしい。

おかげさまで沖縄ブログ2桁台に突入です。
これからもよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング
