石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の転居シーズンですね。今年も新生活を新天地で迎える方がたくさんいるんじゃないでしょうか?

石垣島への引越については、過去に我が家の体験を踏まえた記事を書いた・・・

でも、石垣島の中での引越は?

「簡単・かんたん! 引越屋に電話すれば見積もりとってくれるよ!」

電話帳を調べてみればわかるけど、ここ石垣島では都市部で有名な「ア○ト引越センター」や「ア○さんマークの引越屋」なんてのはありません。

え、でも・・どうしたら・・・

今日は石垣島の中での引越について書いてみました。
[石垣島の引越]の続きを読む
スポンサーサイト
石垣島移住後には、いろいろとやることが多い。

「免許の住所変更」っていうのもその一つ。
いろんなところで、身分証明書として役にたつ「免許証」
引越当初は色んな所で、住所確認できるものを要求される。

市役所で転入手続きして、「住民票」を持っていれば、事足りるんだけど、ペラペラの紙なので持ち歩きにくい。早めに免許証の住所変更をしておくと便利だ。

免許の住所変更、当然警察署にいけばやってくれるんだろうなぁ。
ぐらいに考えて、転入の届けやら、子供の児童手当の申請とかを石垣市役所で終えて、横にある「八重山警察署」に住民票を持って行った。

でも、ここ石垣市の免許の住所変更は市役所の横の「八重山警察署」ではできない。

[石垣島移住後の免許の住所変更]の続きを読む
石垣島には大きなスーパーもあるし、電気屋さんもある。
食べ物、家具。生活必需品で揃わないモノはない。
引越時に余分なモノを持ってこなくていいというのは、以前も記事にも書いた通りだ。

でも、都市部で入手できて、石垣島で手に入らないものってなんだろう。ここ最近、通販さえ活用すれば手に入らないものってそうそうないのだけど、しばらく住んでみて分かったこと。

今日は、石垣島引越時に持ってきたいモノについて考えてみた。
[石垣島に持ってきたいモノ]の続きを読む
移住を検討している人で、小学生のお子様がいらっしゃる方。

実は我が家にも小学生の娘がいる。春休みに転校してきたので新学期から石垣島の小学校で楽しく過ごしている。

我が家のような節約家族は、ちゃっかりと「児童手当」をありがたく戴いたりして、大助かりだ。

でも、この児童手当・・うっかりしてると引っ越してきてからの給付申請で、ちょっぴり損をすることがある。

我が家の失敗談を今回は書きます
[石垣島の児童手当]の続きを読む
ゴールデンウィーク、節約モードの我が家は高いガソリン代を使いつつも再び米原ビーチに行ってきた。

ビーチ派の娘(貝殻大好き 7歳)と妻、シュノーケル派の俺。全員が近い距離で遊べるから、ココが好き。

俺:ほんじゃ行ってくるわ・・

フィン片手に立ち上がると娘が決まって言う。

[米原ビーチ 娘の成長]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。