石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石垣島の就職事情。

今は石垣新空港の着工もきまり、かつアパート建築ラッシュもあり建築関係が絶好調のようです。

でも、こっちに移住してくる人は建築関係の人ばかりじゃないハズ。

「コンピュータ関連がいいんだよねー」 とか
「パソコン使えるんだけど事務職って無いかしら」とか

そんな人もたくさんいると思う。石垣島は新空港だけじゃない。
いろんな面での雇用拡大のための施策がとられているのです。

その目玉がコレ。
[石垣島の就職事情]の続きを読む
スポンサーサイト
今回は石垣島で就職先を探している人のために書きます。
石垣島での仕事探しは移住の基本ですからね。

「あ?、夢の石垣島、仕事探して移住したいよなぁ」、という人 多いはず。

「でも、石垣島って、どんな仕事があって、給料どれぐらい?」
「だいたいでいいんだよね?。教えてよ?!!」

と思ってインターネットを駆使して探しても、目的の情報にたどり着けなかったり、「いつの情報だよ! それ?」って記事が多いのも事実。
私のサイトでも先程求人情報を仕事探しをされる方の為に掲載した。

実際、私も自分のブログを読み返してて、「あ? 3年後に、この記事は役にたつんかなぁ?」とか反省する部分も多かった。特に就職・求人関連の情報は、求人数・条件が変動しやすいのだ。

理想は検索時点の 石垣島の求人情報(職種・給料)を見る方法だ。

それでは、私が気付いた その方法へ?
[石垣島の求人情報を見る方法!]の続きを読む
A君:石垣島移住って会社やめないとダメだよねぇ。
B君:あたりまえじゃん。何いってんの 今ごろ?

A君:サラリーマンって会社辞めると、失業給付金もらえるんだろぉ。
B君:ジョーシキッ!

A君:でもーその給付金って、移住した石垣島でもらえるの?
B君:えっ! それは・・・その・・・
   たぶん無理だろ、無理!  楽して金もらおうなんて・・・

あらあら自信満々だったB君。ここで考え込んでしまいました。
サラリーマンの強い味方「失業給付金」果たして移住したときにもらえるのでしょうか?
[失業給付金のもらい方]の続きを読む
再び石垣島の就職事情について書いてみようと思う。

代表的な仕事を少しピックアップしてみると以下のような給料になる。
いずれも30歳?40歳ぐらい迄の年齢制限付きだ。

求人全体を見ての感想は医療従事者、ハイスキルな建築関係者は
高い技能が要求される、絶対数が不足しているためか条件がよい傾向
にある。ホテル・観光関連も求人が多い。

ダイビングスタッフサービス 正社員 \140000-/月 不定期
書籍・文具販売員 正社員 \130000-/月 週休1日 不定期2日
農作業             パート 手伝い \125000-/月 休日無し
歯科衛生士          正社員 \160000/月 週休 2 木/日/祝
重機オペレーター       正社員以外 \200000/月  週休1日 日/祝
タクシー乗務員        正社員 \150000?\200000/月  不定期
(石垣市ハローワーク 求人より抜粋)

以前にも書いたが、条件・時間・場所などを選ばなければ仕事はたくさんあるので、目標とヤル気があれば、心配はないと思う。
ただし、こちらでは求人が無いような専門的な職業(技術関連?)もあるのでこれらを目指す人は注意が必要だ。

以前かいた石垣島の住宅事情(2DK \58,000 1DK \43000 )とあわせて
上記の代表的な給料から社会保険、年金の支払い等を差し引くと厳しーい現実が見えてくるのだ。

もちろん、移住してくる人は、こんなこと百も承知だとは思う。
でも、これから移住を考えようと思っている人には、頭の隅っこにおいといても損しないのだ。

固いこと言ってるけど、実は明日の「大潮」が今から楽しみな我が家なのだ。昼から干潮だ。獲物を狙って、干潟にでかけるぞー。
でも天気予報はくもりなんだなぁ。なんとか晴れてくれぇ!!
結構 天気予報は外れが多い。

応援よろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング



石垣島にもハローワークがある。市街地の少し外れ裁判所の近くだ。
会社を辞めて島に来たので現在 失業中。会社を辞めるともらえる 「離職票」という書類をもってハローワークへ。担当の方の指示に従い、書類を記入し約30分程度で受け付け完了。これで失業給付金がもらえるのだ。

求人は壁に貼られた求人票と、PCみたいな端末で探すことができる。端末の数は8台ぐらい。
目に付くのは「パート」「一時勤務」の求人だ。時給は¥800程度。正社員としての求人はあるにはあるが、絶対数は少ない。但し職種、休日、時間的制約に構わなければ働く場所はありそうだ。

但し都会での生活で 贅沢に慣れている人は辛いかも。マクドナルドで気軽に家族で食事したり、遊び帰りに外食したり 週末は焼肉たべに行こう!  とか 最新のDVDを観て、雑誌で流行家電の研究、あ このゲーム面白そう! 買おうかなぁ?とか
私も過去、身に覚えがあるので 偉そうなことは言えないが 極端な話「金で快楽を買う」タイプの生活になれている人は、こちらの収入では辛いのだ。

私も目標を立ててからは 聖人君子に変身(?) 酒と金のかかる娯楽からは遠のいてます。
「夢」の内容は、ブログを全体通して読んで下さい。たいしたことではありませんので。

失業給付はしばらくもらえそうなので、その間にゆっくりと探すことにするかぁ。
目標は人のヤル気の原点なのだ。成せばなる!

応援よろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。