石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

石垣島に移住する。
子供がいると当然、転校手続きが必要になる。

転校手続きなんて本土でも石垣島でも、同じだと思うけど、引越時は意外と忙しくて、後回しになりがちだ。小中学校は義務教育、なるべく隙間を空けずに登校開始しなければ、いけないのだ。

俺も幼き頃に転校した記憶があるけど子供ながらに緊張するものだ。
親は過保護になる必要はないけど、必要最小限のことはスマートにこなして、子供の緊張を解いてあげて欲しい。親がせっぱ詰まって焦っていては、子供もそれを感じ取ってしまう。

ということで、今回は 子供の転校手続きについて簡単にまとめてみた。

[石垣島 小学校への転校]の続きを読む
小学校の日曜参観。

広い校庭で走り回り、木に登り楽しそうな休憩時間。
チャイムがなって、いよいよ授業開始だ。

学校で気にしていたこと。

学級崩壊・・・会社の同僚からも聞いていたこと。

「授業中も友達の机に遊びに行く」
「先生の話を聞かない」

公立小学校の3?4年生にもなるとひどいモノだと聞いていた。
自分が小学生の時には考えられない事だ。

そんなことしたら、黒板用のモノサシでケツたたかれたり、みんなの前で耳を引っ張り上げられたり大変だ。自分の時代はいい意味で、体罰が有効に働いていた時代なのだと思う。

ここ石垣島ではどうなのだろう? 
[石垣島の小学校教育2]の続きを読む
少し前だが、日曜日に娘の小学校で日曜参観があったので参加してきた。午前中の授業を参観することができたのだが、その中での出来事をご報告。

妻と一緒に学校に行くと、ちょうど休み時間。

こども達は校庭の大きな木に登って遊んでいる。

うんうん、そうだよねぇ。やっぱ木があると登りたくなるよね。

と思ってみていると

校内放送が・・・

放送:「そこの木に登っているこども達ぃ!」
[石垣島の小学校教育]の続きを読む
妻は娘の転校手続きをするため小学校へ。この小学校はかなり出入り(転校)があるそうだ。体操服などの準備を心配していたが、近所のスーパーで売っているワッペンを貼るだけでOKだそうだ。

種々の転入の申請に役所へ。こっちで作った口座番号と収入証明を出して一件落着。帰りにA&Wで、妻の好物「カーリーポテト」を買って帰路につく。

航空会社ANAの利用で稼いだEdy(電子マネー)が少し残っていたので助かった。たまにインターネットでANAのサイトをみると、こっそりと「申し込めば500Edyプレゼントキャンペーン」をしているので油断ならない。こまめにチェックが必要だ。

夕食はスーパーで半額ゲットした 「しまホッケ」これがまたうまいっ!
