石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石垣島にもハローワークがある。市街地の少し外れ裁判所の近くだ。
会社を辞めて島に来たので現在 失業中。会社を辞めるともらえる 「離職票」という書類をもってハローワークへ。担当の方の指示に従い、書類を記入し約30分程度で受け付け完了。これで失業給付金がもらえるのだ。

求人は壁に貼られた求人票と、PCみたいな端末で探すことができる。端末の数は8台ぐらい。
目に付くのは「パート」「一時勤務」の求人だ。時給は¥800程度。正社員としての求人はあるにはあるが、絶対数は少ない。但し職種、休日、時間的制約に構わなければ働く場所はありそうだ。

但し都会での生活で 贅沢に慣れている人は辛いかも。マクドナルドで気軽に家族で食事したり、遊び帰りに外食したり 週末は焼肉たべに行こう!  とか 最新のDVDを観て、雑誌で流行家電の研究、あ このゲーム面白そう! 買おうかなぁ?とか
私も過去、身に覚えがあるので 偉そうなことは言えないが 極端な話「金で快楽を買う」タイプの生活になれている人は、こちらの収入では辛いのだ。

私も目標を立ててからは 聖人君子に変身(?) 酒と金のかかる娯楽からは遠のいてます。
「夢」の内容は、ブログを全体通して読んで下さい。たいしたことではありませんので。

失業給付はしばらくもらえそうなので、その間にゆっくりと探すことにするかぁ。
目標は人のヤル気の原点なのだ。成せばなる!

応援よろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/21-71f30457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。