石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当然のことながら、このブログもインターネットプロバイダを経由して書き込みしている。

石垣島ってインターネットできるのかな? 移住前には少し心配した。
移住してみれば、そんなのあたりまえじゃん! と思うけど、旅行しかしたこと無いので、インターネット事情の分からない我が家は本当に心配だったのだ。そこで、開通までに調べた内容を、まとめてみた。
(1)Yahoo BB!
大阪では、Yahoo! BB を利用していた。まず始めにチェックしたのが、Yahoo!の沖縄県 石垣市での対応状況だ。
サイトで上戸 彩ちゃんのイメージを片目に石垣島での電話番号を打ち込む。
もちろんYahoo旋風を巻き起こしたソフトバンク、大丈夫なんだろうねぇ?
「お客様の電話回線では、現在Yahoo! BBサービスにお申し込みいただけません。」
ガーン! メジャーなYahoo! が対応していないなんて・・表示は「準備中」いったいいつ開通するんだぁ。

(2)NTT西日本 (FLETS)
そうだ、Yahooがだめなら、元国営企業のNTT があるじゃないか。
郵便局と一緒で日本全国どこでもサービスを展開しているはずだ。
NTT西日本のWebサイトに電話番号を打ち込み再度チェック。
緊張の一瞬・・・こっちはOK!
よしよし、少なくともNTT Flets ならインターネットができるわけやね。

(3)ケーブルテレビ会社
もっと安いとこ、ないの?と大阪人根性丸出しでインターネットを探していると地元のケーブルテレビ会社 を発見!
8Mbps のサービスで 加入金 15700円 工事費 31500円 うーん、ちょっと厳しいなぁ。

その他、なかなかヒットせず。あきらめてNTT西日本のFlets に決定。
詳しいことを聞くためにNTTのサービスダイヤル 116 に電話。
やさしいお姉さんから、「現在 半額キャンペーン実施しておりまして・・」と「あまーいっ!」言葉に誘惑されて即決定。

お姉さん : 選んで頂いてありがとうございます
お姉さん : 回線速度は一番速いのでいいですかぁ?
俺 : 一番安いやつでお願いします。
お姉さん : え、1.5Mbps ですかぁ? (ちょっと不思議そう)
俺 : あ、いや 8Mぐらいの、ないですかぁ?
お姉さん : 8Mのプランですね? 了解しました。
お姉さん: プロバイダさんは決まってますかぁ?

(えっ・・何それ、 あっそうか、NTTは回線だけ貸していて、別途プロバイダと契約しないといけないのかぁ・・)とインターネット業界の基本知識を思い出す。
Yahoo BB! は申込みさえすれば、あとは勝手にモデムの送付とNTT側での工事完了日を連絡してきてくれたのだ。

俺 : とりあえず、一番安いのお願いします。
お姉さん: えーと、いちばん安いのですとぉ・・・「××」になりますけどぉ?
俺 : じゃぁ それで。
お姉さん: でも、So-netさんなら、一年間半額キャンペーンですよ。
     キャンペーン後もお安いですし、サービスもいいですしね。
俺 : じゃぁ 安そうなので、それにする。

こうして116のお姉さんに勧められるがままに、So-netに決定したのだ。

ちなみに、大阪で「116」にかけると、大阪のお姉さんが石垣市の116番の番号を教えてくれるぞ。116番は地域ごとに、サービスが細分化されているみたいだ。しかも、キャンペーン等の内容は地域ごとに違うみたいなので事前に石垣市の116番にかけて、内容を確認しておくのが賢い方法だ。

ちなみに節約モードの我が家は8Mbpsのプランを選んだが、市街地は
B-FLETS, フレッツ光プレミアム も申込み可能だ。ADSLも モアスペシャル12Mbps まで対応可能みたいだ。
プロバイダによってはIP電話も使える。 全国一律 3分9円ぐらいなのだ。我が家は早速IP電話だ。

ここまで快適なインターネット環境が揃っていれば、ライターや小説家、コンピュータプログラマー、デイトレーダー等のPCとネットだけでやってける強者はすぐに石垣島に移住できそうだが、いかがだろうか・・・

NTT西日本とSo-netの方、よろしくお願いします。(笑)
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/16(木) 02:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/31-2f59c004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。