石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2018/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石垣島移住を実現して思うこと。

都市部大阪まっただ中から、石垣島に引っ越して早一ヶ月が過ぎた。我が家で一番適応が早かったのは「娘」。転校したての小学校の初日に友だちを家に5人も連れてきたのにはビックリした。
今ではすっかり沖縄弁と関西弁のミックスで変な感じに仕上がっている。(笑)

毎日同じ景色、同じ職場、同じ仲間。もちろん楽しくて、それなりに安心もできる。ただ何か足りない。ストレス感じながら出世して20年後 30年後 今の上司の席に座って会社の目標を達成して、ボーナスもらうのが俺の夢? 疲れがちょっと表情にでてたのか妻が一言。

妻:「人生一度きりだしね、好きなことやろうよ」
  「私、ハワイに住みたいんだ?」

妻が笑顔で言ったこの言葉は、ささくれていた胸の奥に染みた。

俺:「じゃぁハワイに住んでみるか?」

新婚旅行も含めて、我が家の全ての遠出が「南の島」だったこともあり子供も大喜びだ。

実現のための方法を真剣に調べた。アメリカビザの取り方。ピザは宅配できるけどビザは難しい。今、永住権取得がかなり難しいのだ。
去年はアメリカグリーンカード申請のDV2006プログラムにも応募した。申請代行は依頼せず自分で申請した。「ハズレ」だった。(泣)

人生の視点が変わった。英語を勉強した。ビザサポート企業の求人調査、ショッピングモールへの出店方法、投資家ビザの検討。
いろんな事を考えた。しかし「ビザ」という高い壁は果てしなく高かったのだ。ピザは薄い程旨いけどね。

じゃぁどうするのか。いつ当たるともしれないDVプログラムに応募
し続けるのか。

妻:「人生一度きりだしね、好きなことやろうよ」
  「私、石垣島がいいな!」

俺:「そっか、石垣島ならビザの問題ないね。」

とあっさり方針転換。じゃぁ石垣島で何しよっか?と検討中に、会社の「早期退職キャンペーン 実施中! 早い物勝ちだよ!」 と告知が。神のお告げか。悩んだ末に退職届を握りしめ上司に提出。

そしてあれよあれよと、いう間に現在にいたる。ホントにあっという間だ。果たして、会社をやめて正解か。失敗か。まだ分からない。まぁ失敗だぁ! って分かっても「どうにかなるっしょ」と思える位の心の余裕はできたかもしれない。

一つ言えることは、数年前あれほど「会社を辞める」ということに抵抗を持ってた自分が変わったこと。

「辞めたら、それなりの生活出来る方法考えればいいか」

いま横で、ごろごろしてる妻は多分気付いてない。我が家が石垣島にいるのが、あの言葉が引き金になっていることを。

妻:「人生一度きりだしね、好きなことやろうよ」


過去のハワイ移住計画は、興味ある人も多いと思うのでまた時間ができたらまとめよっかな。DVの申請代行って数千円?数万円ぐらい取ってるけど、やる気あれば全部自分でOK!簡単!

こっちのクリックも簡単です!いつもありがとうございます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング







関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖縄 石垣島ここだけの話
子供を連れての石垣島移住すごいことの決断だったと思います。
石垣島生活慣れないことも在るとは思いますが、いろんな楽しみをみつけてゆるやかな時間を過ごしてください。
ではでは、また遊びに来ます。
2006/04/20(木) 10:47 | URL | 石垣島のけんじ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
子供の適応力を見習って私も早く「適応」したいものです。(笑)じつは夫婦で「沖縄 石垣島ここだけの話」よく拝見させて戴いてただけに、二人で喜んでます。これからもよろしくです。
2006/04/20(木) 11:14 | URL | donsan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/36-b69985f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。