石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

A君:石垣島移住って会社やめないとダメだよねぇ。
B君:あたりまえじゃん。何いってんの 今ごろ?

A君:サラリーマンって会社辞めると、失業給付金もらえるんだろぉ。
B君:ジョーシキッ!

A君:でもーその給付金って、移住した石垣島でもらえるの?
B君:えっ! それは・・・その・・・
   たぶん無理だろ、無理!  楽して金もらおうなんて・・・

あらあら自信満々だったB君。ここで考え込んでしまいました。
サラリーマンの強い味方「失業給付金」果たして移住したときにもらえるのでしょうか?
と、まぁサラリーマンの導入教育ビデオ風に始めてみた。(笑)
答えは皆さんご明察の通り。


答え:移住しても失業給付金はもらえる。 
   (注:ケースによる、末尾読んでね!)

ファイナルアンサー!!

それでは簡単に退職から移住までの流れを見てみよう!
普通の人の退職から失業給付までの手順は次のようになるはずだ。

(1)退職届けを出す

退職届の理由は「一身上の都合」でOK。間違っても
「夢の石垣島に移住します」とか
「課長の田中さんが嫌いだから」とか
「隣の人がクサイから」とか
本当の事を書かないようにしよう。職場で大ウケ間違いなしです。

(2)受理されて退職する

仕事の引き継ぎはちゃんとやろう!
中途半端だと、仕事が石垣島まで追いかけてくるぞ!注意。

(3)離職票がもらえる。

とても大事な書類「離職票」私 失業中でーす!と公に証明してくれる書類だ。でも普通は退職日にはもらえないんだなコレが。

2?3週間後に自宅に郵送されてくる。

ナゼか?この書類は退職後に会社から(会社の地元の)職安にいって処理されてから戻ってくるので時間がかかるのだ。

「ウザってぇ! 俺はすぐに石垣島に旅立つぜ! 」 という人は、キチンと郵便物の転送設定だけは確実にしておこう!

※注意:ま、でも、それだけじゃ。ダメ。賢明な我がブログファンの方は最後まで読んでから行動しよう。(笑)


(4)ハローワークに行く。

離職票を無事に受け取ったら、地元(本土)のハローワークには行かずに、そのまま石垣島のハローワークに行くのだ。離職票の離職理由などを元に担当者との簡単な手続きがあるので、上手く話そう!

「石垣島に移住したかったので会社辞めました。タップリ給付金もらって、その後働きます。」なーんて思っている人がいても、絶対に言ってはダメェ!

ここは、ケースバイケース。退職後何ヶ月かしてから石垣島に行く人はよく分からない。俺は辞めて二週間で石垣島に引っ越したのだ。


(5)説明会の日を指定される

ハローワークでの手続きが終わると、次回説明会の日時が指定される。筆記用具とはんこをもって行こう。ここで雇用保険受給資格者証がもらえる。 あとは本土と同じだ。月に2回の就職活動をして、必要事項を記載、書類を持って行くと。給付金がもらえるのだ。

(6)頑張って石垣島で就職先を探そう!!

石垣島にとってはアナタは大切な労働力。一刻も早く就職して石垣島の発展に貢献しよう。


【補足】
移住先 会社に知られたくないし。電話かかってきても嫌だなぁ。
と思っているアナタ。離職票を石垣島に郵便で転送しようと思っているアナタです。 お、俺のことか?

今日、書類の配送に郵便を使っている会社は少なくなってきているぞ。多いのは「メール便」だ。郵便物は転送かけとけば自動転送されるけど、なんと

メール便は転送されない!!

担当者がポストにポトリでおしまいなのだ。俺はこの事実に気が付くのに1週間ほどかかってしまった。知り合いにポストからGETしてもらうよう頼むなり、総務の子に「離職票」だけは「郵送」してくれと頼むなり対策を取って欲しい。

あとリスクは会社が「転送不要」で発送する場合だ。この場合は転送が効かないので注意。いろんなリスクを考慮すると・・やはり、正直に移住先住所を言うのがスマートかなぁ。

【重要】 必ず読もう!

ここで説明したのはあくまでも一例だ。勤務先、ハローワークの担当者、離職票の退職理由などにより、うまく行かないこともあるので注意して欲しい。

「あの donsan のブログに、もらえるって書いてあったんです!」

とか言ってもダメです。私は責任取りません(笑)

でも、相談にはのれると思うので、分からないことはコメントでご質問下さい。

明日への活力 清き一票! いつもありがとうございます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/37-01855433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
