石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は石垣島で就職先を探している人のために書きます。
石垣島での仕事探しは移住の基本ですからね。

「あ?、夢の石垣島、仕事探して移住したいよなぁ」、という人 多いはず。

「でも、石垣島って、どんな仕事があって、給料どれぐらい?」
「だいたいでいいんだよね?。教えてよ?!!」

と思ってインターネットを駆使して探しても、目的の情報にたどり着けなかったり、「いつの情報だよ! それ?」って記事が多いのも事実。
私のサイトでも先程求人情報を仕事探しをされる方の為に掲載した。

実際、私も自分のブログを読み返してて、「あ? 3年後に、この記事は役にたつんかなぁ?」とか反省する部分も多かった。特に就職・求人関連の情報は、求人数・条件が変動しやすいのだ。

理想は検索時点の 石垣島の求人情報(職種・給料)を見る方法だ。

それでは、私が気付いた その方法へ?
その存在をみんな知っている「ハローワーク」

そこは、IT化が進んでいて以下のサービスをWebサイトで提供している。仕事探しのための求人情報を見ることができる。

ハローワーク インターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/top.html

ここからは別画面で上記のサイトを開いておくとわかりやすいよ。

「ああ、わかったぁ ここで検索するんだぁ OK!」

せっかちな人!最後まで読まないと石垣島の就職情報・求人情報にありつけません(笑)

非常に洗練された求人検索システムだけど、ちょっとした落とし穴が。
仕事探ししている人は、順を追って いってみよう!

(1)「求人情報検索」 (2006.5時点では画面左側)をクリック

(2)「求人情報検索」の条件入力画面になる。

(3)利用者区分では下記を選択
   仕事を探しているがハローワークには求職登録していない

(4)就業形態は「一般」か「パート」を選択
   よくわからない人は「一般」を選んでおこう。
   月給欄は 「空白」

(5)希望する職業 「指定しない」

(6)働きたい都道府県 → 沖縄県 をチェック

(7)年齢 サバよんでも仕方ない。ちゃんと入力しよう!

(8)新着求人 → チェックしない

(9)産業 「選択しない」

(10)画面下の「詳細条件入力」をクリックする。

 ここでエラーが出た人は、指摘事項を正しく入力しよう。

(11)「詳細条件入力」の画面が表示される。

(12)「重要」
   選択された都道府県 「沖縄県」をクリック

(12)でてきた市町村一覧の画面で 「石垣市」 をチェック

(13)「地区設定」をクリック

(14)詳細条件入力画面に戻るので「検索開始」をクリックする。

(15)目的の「石垣島 求人情報」が表示される。

あとは希望の給料だとか、職種・産業などを絞り込んでいけばOK!
移住を夢見るアナタなら、全部みても退屈じゃないハズ。ですね(笑)
この求人情報は前日までのほぼリアルタイム情報。鮮度も高い。

まだ移住を決めていない人も、ここを見れば、夢も具体的に膨らむはず! (いや・・・しぼむかも・・・(笑))
石垣島の求人情報に興味を持ったら参考に、見てみてね。

石垣島の移住体験記や最新の情報は他の人気ブログでも検索できます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/57-2d3f5343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。