石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

ゴールデンウィーク、節約モードの我が家は高いガソリン代を使いつつも再び米原ビーチに行ってきた。

ビーチ派の娘(貝殻大好き 7歳)と妻、シュノーケル派の俺。全員が近い距離で遊べるから、ココが好き。

俺:ほんじゃ行ってくるわ・・

フィン片手に立ち上がると娘が決まって言う。

娘:きれいな貝とってきてや。
俺:そんな、都合良くおちてないわ・・・あったらな。

娘はライフジャケット着せれば深いとこでも一人で浮いてるし、フィン付ければそれなりに進む。今の娘の目標、というか俺の希望。

海に潜ること。

2年前、沖縄 慶良間の海で家族でシュノーケル。偶然 海ガメに遭遇した。俺と妻は大はしゃぎ、しばらくカメの邪魔しないよう、泳いで観察した。

水深3m?5mといったところ。カメは底を泳ぐ。俺と妻は交代でカメの近くまで泳いだけど、娘は海面に浮いたまま。(あたりまえだけど)

帰ってきてブーたれていた。「私も潜りたい!」

浅瀬で練習させた。どうしてもシュノーケルクリアができない・・
あきらめた。

そして今年、俺と二人で泳いだ後、自発的にシュノーケルの練習を始めた。ライフジャケット外して。もうやらんのかと思ってたけど、やっぱり潜りたいみたいだ。

「まだ潜るのは無理かぁ・・」と眺めていた。

でも潜ることに気を取られて気付かなかったけど、ライフジャケット外しても、シュノーケルだけで長いこと泳げるようになってた。

「うんうん、君も進化してるんだねぇ・・」 と関心。

でもシュノーケルクリアはできない。練習たりんのか。俺の教え方が悪いんか?海中から顔出して、ゲホッゲホって咳き込むとこみたら「なんでやねんっ!」とつっこみたくなる・・・

でも、それもそのうち出来るようになるんやろねぇ。
子供は知らんとこで、一歩一歩成長してる。

ちなみに米原ビーチの海に向かって左側、満潮ちかくにいくと流れもなく子供と一緒でも楽しめます。あくまでも自己責任で。

いつもありがとうございます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング
関連記事
コメント
この記事へのコメント
排水弁のついたタイプなら
いくらか楽にクリアできますよ~
2006/07/30(日) 18:39 | URL | R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/60-ada9ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
