石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2018/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日につづいて 今日は海の幸 貝編だ。

潮が引いた海岸で、島のおばさん達が熊手をもって何かしているのを見かけたことがある人も多いと思う。

また波打ち際を歩くおばさんや、リーフエッジを歩くおじさん大潮で潮が引いたときは、島の人はみんな、何やら目当てのモノを探して楽しそうだ。

「あの人たち 何とってるんだろう?」

その答えが知りたい人、夏に石垣島のキャンプ場でサバイバル計画を練っている人は参考になると思います。

それでは、今回は自然の恵み 貝編です。
まず、潮が引いた海岸でおばさん達が楽しそうに、熊手で掘っているのがコレ。

石垣島潮干狩りの貝1


「あさり」です。形は違うけど全部食べれます。調理例はこちら

石垣島潮干狩りの貝で作ったみそ汁


あと、海岸を歩いている人。リーフ付近を歩いている人が探しているのはコレです。

石垣島潮干狩りの貝2


サザエのような形をしたものはリーフ付近に落ちてます。潜っても取れます。マガキガイ(左側)は潮の引いた浅瀬で探します。とてもおいしい。いずれも塩ゆでにしてほじくればOK。サザエももう少し大きいのが揃えば壺焼きもおいしいね。

変なモノを食べておなかを壊したく無い人。食べる前にちゃんと地元の人か、詳しい人に確認しよう!

「食べれそうだから・・」といって 何でも口に入れてはいけません!

長期キャンプなら汐見表で干潮時間を調べてみれば、こんな楽しみ方もあります。満点の星空、素晴らしく透き通る海、緑の山。一度来ればあなたも「移住」したくなっちゃいますよ。

いつも応援ありがとうございます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
貝、美味しそう~♪

サザエの子供も居るんですね~浅瀬に。
あと、タカセガイや、シャコガイも潜れば有ります。。。(笑)

気をつけなければいいけない貝のあります。アンボイナガイ。
イモガイの一種ですが、コレに射されると死にいたる事もあります。
沖縄では、ハブガイとも言われています。


http://www.aquamuseum.net/himitu/poison/amboina.html

これからも、大いに自然の恵み満喫してくださいねっ♪
2006/05/15(月) 17:37 | URL | 夏海 #Kxip4SXk[ 編集]
アンボイナガイ 恐るべし・・・

「ウエットスーツも貫通するほどの威力」
「致死率は非常に高く6~7割」
「呼吸困難、重篤の場合は死!!」


ひえ~っ!うかつに手を伸ばせませんね。特にマガキガイと形状が似てるので、コワイっす。

確かに「食えるモノ」よりも、「触ってはいけないモノ」を特集した方が良さそうですね(笑)

ハブ貝体験談掲載しなくて済むように気をつけます!(って死ぬんだぞ!)

コメント サンクスです!
2006/05/15(月) 22:38 | URL | donsan #9ddgPdqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/63-bf1b9be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。