石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

移住を検討している人で、小学生のお子様がいらっしゃる方。

実は我が家にも小学生の娘がいる。春休みに転校してきたので新学期から石垣島の小学校で楽しく過ごしている。

我が家のような節約家族は、ちゃっかりと「児童手当」をありがたく戴いたりして、大助かりだ。

でも、この児童手当・・うっかりしてると引っ越してきてからの給付申請で、ちょっぴり損をすることがある。

我が家の失敗談を今回は書きます
児童手当の申請に必要な書類

「前年度の所得証明書」

これは給付申請する年の 1/1時点の住所で、前年度の所得がどれほどあったかを公的に証明する書類なのだ。

我が家は3月に引っ越してきた。そして住民票を移すのと同時に児童手当の申請にもいった。

「よーし、予定通りだ。インターネットで予習してきて良かったなぁ」

と思ったのもつかの間、児童手当の申請窓口で「前年度の所得証明書 提出して下さい」と言われ 「えっ!」 ってかんじだった。

この書類は、前住所の区役所または市役所に行かないと入手できない。
すなわち、入手方法が下記2点になるわけだ。

(1)実家・友だちに頼む
(2)区役所に電話して送ってもらう

移住時に挨拶し、一生懸命見送ってくれた実家に「所得証明とってきてよ」は早々に言いにくかった。我が家は役所に電話した。

発行手数料分の郵便小為替と送料分の切手、そして送付用の封筒を役所に送れば、数日で送ってきてくれる。一生懸命節約している我が家にはこの数百円が大きいのだ (← 自慢できないゾ!)

充分な資産があって引っ越してくる方にはあまり関係の無い話だけど、うっかり忘れがちな部分なので、該当する人は気を付けて!

いつもホントにありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄県人気blogランキング










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/64-81e8920b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
