石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

石垣島の賃貸アパートは、駐車場付きの物件が多い。

市街地から離れたところに立っているアパートはほぼ間違いなく駐車場付きだ。でも、市街地の物件を注意してみてみると、駐車場が必ずしも戸数分無いアパートも多い。

市街地の郵便局の駐車場なんかは、かなり台数があるのにタイミングが悪いと止めれないことがある。あやぱにモールの駐車場「わくわく駐車場」も、観光シーズンが近づいているせいもあるけど、日増しに台数が増えてるような気がする・・

移住後は市街地に住みたいけど、駐車場付きのアパートが見つからないことも多いはずだ。

たまたま家賃を払いに不動産屋さんにいったので、この辺のことを聞いてみた。
市街地付近で、駐車場を借りると一月あたり¥2000?¥3000程度が相場。駐車場無しのアパートを借りると、その分家賃が安いというのが現在の事情だ。

郊外にいくと、一部屋に2?3台ついている賃貸物件もあるらしい。
当然郊外にいくと移動は車が主体。ご主人が車で働きに行ってる間に奥さんが運転するための車も必要なのだ。またお客様が遊びに来たときのため、というのもあるらしい。

大阪在住時は、出掛けたとき、よくコインパーキングを探したけど、ここ石垣島にはコインパーキングは見たことがない。こっちは車社会なので、だいたいのお店に大なり小なり駐車場がある。また無いところでも共同の駐車スペースがあったりするので便利だ。

大阪での駐車場代ってのは、ここ石垣島の10倍弱ぐらいだ。(¥2万?¥2万5千位)。家賃との比率ていうと、ここ石垣島の駐車料金ってのは「割安」になるのかもしれない。

いつもホントにありがとうございます!

  ↓ ↓ ↓ ↓

沖縄県人気blogランキング



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
私は去年まで神戸に住んでいました。その時の駐車場代が1万円。でも、それが向こうでは当たり前だったんですね。
でも、大阪に住んでいる友達は駐車場代、donsanがおっしゃるとおり2万~3万と言っていました。
驚きましたぁ~
それを思うと石垣はお安いですね。駐車場がどこにでもあるというのは、いいことですねぇ~。
ちなみに今は島根に住んでいますが、田舎なので、4000円くらいです。
2006/05/22(月) 10:11 | URL | きゃりめろ #-[ 編集]
こんにちわ!
そうなんですよ~神戸も高いでしょ?駐車場。ここ石垣島も観光地にありがちな、一日1000円! みたいなことに、ならなければいいのですが・・
ちょっと、心配してます。
2006/05/22(月) 20:27 | URL | donsan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/70-5e9c81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
