石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

石垣島には大きなスーパーもあるし、電気屋さんもある。
食べ物、家具。生活必需品で揃わないモノはない。
引越時に余分なモノを持ってこなくていいというのは、以前も記事にも書いた通りだ。

でも、都市部で入手できて、石垣島で手に入らないものってなんだろう。ここ最近、通販さえ活用すれば手に入らないものってそうそうないのだけど、しばらく住んでみて分かったこと。

今日は、石垣島引越時に持ってきたいモノについて考えてみた。
(1)ご近所への粗品(挨拶品)

引っ越してきたら、ご近所に挨拶に回ると思うけど、このとき粗品としてシャンプーや石鹸、洗剤なんかを配る人も多いはず。
もちろん、石垣島でも買えるけど、荷物に余裕があるなら都市部で購入して「のし」までしといてもらうといいだろう。安いモノでも無料でのしと梱包位してくれるはずだ。
引っ越したら、まず「挨拶」。タイミングのがすとバツが悪いです。


(2)電化製品
電化製品といっても幅広いが、ここではハイテク電化製品といった分野がこれにあたる。デジカメ、パソコンの周辺機器等だ。

こちらの電気店でも、もちろん入手はできる。タダ少し価格が高めなのだ。またデジカメなんかは、「実際に触ってみないとなぁ」という部分も多い。こういった部分は比較的大きな店舗で商品を比較しながら選びたい人も多いハズだ。

じゃぁ、本土でかって持ってくればいいのかというと、そう単純でもない。店頭販売のモノは、修理受付を店頭に持って行かないとやってくれないところも多い。大手量販店などは、店まで送れば受け付けてくれるみたいだけど。

本土の店で、ある程度比較・検討しておいてこっちに来てから通販で申し込むってのが、いいのかもしれない。通販会社は修理時の受付や、発送なんかも予め決まっているので安心だ。値段も安い。

「でも、専門家の人の意見も聞いてみたいし・・」

と言う人は、もちろん島内の電気店で取り寄せてもらうこともできるので、そうしよう!



(3)趣味の本

趣味の本といっても別に「萌え?な本」ではない(笑)

専門書や参考書、最新の新刊を前に「どれにしようかなぁ?」と選ぶ時って結構楽しいものだ。

本棚から本を取り出して帯を眺める。裏書きよんで内容を確認し、著者略歴をチェックする。好きな作家の新刊だったり、最新の技術書だったり。子供向けの本や図鑑だったり。私は結構この時間が好きだ。

本屋で選ぶ楽しみを味わいたい人は、近くの大きな本屋で味わっておこう!実際に買うのはこっちに来てからアマゾンでOK 買うと荷物が増えるからね。

我が家は、石垣島に来てからは立派な図書館にお世話になることが多くなりました。これは本屋がないのではなく「節約」のためだけどね。


(4)嗜好品

コーヒー・紅茶、調味料。都市部では「あの店に行けば買えたわね・・」が、ここ石垣島では通販でないと手に入らないことがある。

お気に入りの店の「あの豆」を、自分への餞別代わりにもってくるのもいいだろう。


(5)近所の名所での思い出

石垣島にくると、もう今住んでいる所には、そうそう戻れない。
今住んでいる所に近い「名所」で,行ってない所には暇を見つけていっておこう。「もうここには、そうそう戻れない」と思えば「あそこに行っときたいな」と言う場所もでてくるはずだ。

我が家の場合は、移住時の季節柄(冬?春)というのもあったけど、温泉旅行に結構行った。「温泉行ってカニを食う!」こういう楽しみも本土でしか出来ないことの一つだ。


と、まぁここまで書いて気付いたけど、今回のタイトル「持ってきたいモノ」ではなく「やっておくべきこと」の方がピッタリな感じがする。
期待して読んでくれた人 ゴメンなさい。

「モノより思い出」・・今、その場所でしか出来ないことを、たくさんやっておくことが自分のためにも役立つのだ。


みなさんのお陰で随分ランキングが上がりました!
いつもホントにありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓

沖縄県人気blogランキング




関連記事
コメント
この記事へのコメント
我が家も少しでも引越し荷物を減らすため、大型家電はほとんど買い替えました。
そこでちょっとした裏技(?)を使いました。
内地の「ベスト電器」で広告の品なんかを買って石垣の新居に配達してもらうのです。
石垣の店舗は展示品も少ないし、価格も高めですからね。
でもこれ、「ベスト電器」じゃないと通用しませんでしたけどね。
2006/06/01(木) 17:45 | URL | ゆき #-[ 編集]
なるほど、石垣島内にある「ベスト電器」ならではの裏技ですね(笑)

引越荷物を減らして、引越費用削減にもなりますし、移住時のナイスアイデアですね。なるほどなるほど。勉強になります。
2006/06/01(木) 21:07 | URL | donsan #-[ 編集]
はじめまして。
宮城県仙台市に住んでいます。
8月に転勤します。
このサイトで学習させられることが多いです。

石垣では、衣類乾燥機は必要ですか?
南の島では不要でしょうか?
2006/06/05(月) 10:00 | URL | うたの #-[ 編集]
うたのさん、こんにちわ!

衣類は晴れてさえいれば、すぐに乾きます。今の季節はもう薄手の服ばかりなので洗濯も楽ですよ。

我が家も大阪では、ちょくちょく「浴室乾燥」ってのを使ってました。こちらでは要らないかな?って感じです。

まだ我が家も石垣島に来て3ヶ月弱なので年間通してみないと、適切なコメントできないんですけどね(笑)

8月に転勤ですか。いよいよですね。引越までの日々はあっという間に過ぎてしまいますよ。ぜひとも有意義に過ごして下さいね。宮城県周辺の名所で行き忘れたとこないですか?

これからもヨロシクです!
2006/06/05(月) 12:24 | URL | donsan #9ddgPdqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/78-474bc20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
