石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

石垣島移住後には、いろいろとやることが多い。

「免許の住所変更」っていうのもその一つ。
いろんなところで、身分証明書として役にたつ「免許証」
引越当初は色んな所で、住所確認できるものを要求される。

市役所で転入手続きして、「住民票」を持っていれば、事足りるんだけど、ペラペラの紙なので持ち歩きにくい。早めに免許証の住所変更をしておくと便利だ。

免許の住所変更、当然警察署にいけばやってくれるんだろうなぁ。
ぐらいに考えて、転入の届けやら、子供の児童手当の申請とかを石垣市役所で終えて、横にある「八重山警察署」に住民票を持って行った。

でも、ここ石垣市の免許の住所変更は市役所の横の「八重山警察署」ではできない。

市役所の横の「八重山警察署」に入ると、受付のような所で免許の住所変更をしたい旨、伝える。

すると、受付の方はあらかじめ用意されている簡単な地図を取り出して説明してくれる。この場所は八重山市役所からは少し離れた場所にある。

免許の住所変更


390号線を石垣港から空港に向かって走ると泡盛市場の交差点にでる。この少し手前に上の建物がある。ここで手続きをするのだ。

入口の受付で、免許の住所変更の旨伝えると奥の窓口を紹介してくれるので、窓口に行って免許証と写真2枚(2×3cm) 住民票を持って行くとやってくれる。

私は免許の住所変更ってのは、経験がないのだけど「視力検査」や「写真撮影」やら、いろいろあるのかと想像してたけど、提出書類をだすと

「ちょっと、待ってて下さい」

数分で

「はい、できましたよ」

ぐらいのお手軽さだ。

なるほど、免許証はそのままで、裏に転居後の住所とはんこを押してくれるのかぁ。

免許証の表の住所はまだ大阪のまま。裏側にこちらでの住所が書かれている。なんか気分的にすっきりしないので、早く「石垣市」ってかかれた免許証が欲しいなぁ。

いつもホントにありがとうございます!

  ↓ ↓ ↓ ↓

沖縄県人気blogランキング


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/80-dfbaf7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
