石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

石垣島の梅雨。

移住して初めての我が家は、明けたのかまだ梅雨なのかよくわからない。大阪にいたときは、

「あ?、今って梅雨だよねぇ」

って明確な梅雨時期ってのがわかった。それぐらいに本土の梅雨って長いこと雨が降る。特に雨の時の通勤は大変なので、「梅雨」のイメージは強く残っている。

でも、こっち石垣島では、晴天から「ざぁざぁっ!」 とふったり、ぐずぐずと曇天が続いたりと、「ん、今、梅雨なの?」ってかんじだ。

インターネットで石垣島の梅雨について調べてると面白いサイトを見つけた。夏の旅行を計画中の人も役立つ、そのデータとは・・・
過去30年の気象データから、天気確率を表示してくれるもの。
gooが運営している goo天気 にそのデータはある。

宮古・石垣の天気出現率 (goo にリンクしています)


天気の出現率、気温の出現率 が記載されている。
これは、天気図による「予報」ではなく、過去のデータを分析し、単に、その日が晴れか雨かの確率を示してくれるのだ。

我が家も石垣島に来るときには

俺:石垣島って 今およげんの? 気温は?
妻:うーん、大丈夫ちゃうの? 南国やし・・
俺:とりあえず、天気予報で気温ちぇっくやなぁ
妻:そやね・・
俺:うわぁ・・27度かぁ 大丈夫そうやな。
妻:でも、たまたま暑かったのかもよ・・

みたいな会話をしてたんだけど、gooのデータはおよその目安にはなると思う。

下に示す大阪の天気出現率と比較すると、ここ石垣島の梅雨というのがいかに、あってないようなものかがわかる。

大阪の天気出現率


このデータをみると大阪は6月は下旬から連日連夜の雨、俺が感じていた

「あ?、今って梅雨だよねぇ」

ってのは、まんざら適当ではなかったことがわかる。


先程示したこのサイト、夏の各地への旅行なんかにも役立つと思うので活用して下さいね。

宮古・石垣の天気出現率 (goo にリンクしています)

旅行にくるなら、カラッと晴れた石垣島が一番ですもんね。

いつもホントにありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄県人気blogランキング




関連記事
コメント
この記事へのコメント
●初めまして●
初めまして♬
幼なじみのコナ美とブログをやってるヵを凛デス!
石垣島ゎもう梅雨なんですね~
良かったら私たちに所にも遊びに来てください(*◆从uдUσ)σ⌒+
コメ&URL必須!!
♥ヵを凛♥
2006/06/05(月) 20:03 | URL | ヵを凛&コナ美 #-[ 編集]
こんにちわ ヵを凛さん

梅雨ってやですよね、早くカラッ!と晴れ上がってもらいたいです。

これからもヨロシクです!
2006/06/06(火) 12:55 | URL | donsan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 07:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/81-9128a9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
