石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の転居シーズンですね。今年も新生活を新天地で迎える方がたくさんいるんじゃないでしょうか?

石垣島への引越については、過去に我が家の体験を踏まえた記事を書いた・・・

でも、石垣島の中での引越は?

「簡単・かんたん! 引越屋に電話すれば見積もりとってくれるよ!」

電話帳を調べてみればわかるけど、ここ石垣島では都市部で有名な「ア○ト引越センター」や「ア○さんマークの引越屋」なんてのはありません。

え、でも・・どうしたら・・・

今日は石垣島の中での引越について書いてみました。
石垣島での引越の形態はいろいろ。なんだか一般的なのは

(1)友達に手伝ってもらって軽トラを借りて引越

かな。会社の同僚や、友達にヘルプしてもらって引っ越す。経験というか体験したケースではこれが一番多い。

でも、重たい荷物とか、大きい荷物はどうするの?
軽トラに乗らない荷物があるんだけど・・・

(2)個人の業者さんに頼んで引越

そう言うときは引越屋さんや運送業者ではなく、専門の業者さん(何でも屋さんみたいな)に頼むのが多いかな・・引越等の荷物を運んでくれる小さな(個人経営の)業者さんがいるので、そう言うとこに頼む。

もちろん、大手の運送業者もあるけど値段は高く付く。
安心を買うか、値段を取るかの問題なのだ。

個人の業者さんは、流行のインターネットにWebサイトなんて持っていないので口コミで探すしかない。会社の人に聞くも良し、近所の知り合いに聞いてみてもよし。アパートに住んでいるなら、お隣さんもどっかから引っ越してきたはず、何らかの情報を教えてくれますよ。

都市部と違って、ここ石垣島では比較的狭い範囲での引越になるので・・(都市部でいうと同一市内、同一区内ぐらいの扱い。)島内での引越は、少し勝手が違うみたいです。

春からの新生活。スマートな引越ではじめたいですよね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/20(水) 09:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/88-39dc7773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。