石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2018/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越の荷物は散らかったままだが、天気がいいので家族で海にアーサ採りに行った。
前回の不動産視察旅行でみつけた磯場でアーサ採りをはじめる。するといかにも現地のおばさんが
「このへんのは汚いねぇ・・あそこいけば綺麗なアーサがあるさぁ」

と丁寧に教えてくれた。早速場所を移動。すると、なんと海岸線のゴミに混じって植木鉢が3つも落ちていた。常々「ベランダで野菜育てるプランターって高いよねぇ」と石垣島一万円生活をあきらめかけていたのだが・・・ これまた速攻でゲット。ラッキー。

アーサ取り

アーサ取りの場所

おばちゃんに教えて貰った場所に移動して、アーサ採りを再開。うんうん、おばちゃん、ありがとう。綺麗なアーサがいっぱいあるよ。さっきのところは黒っぽかったけど、こっちのは綺麗な緑色。しかも地元のアーサ採りの人たちも多い。これが本当のアーサの色なんだねぇ。今度からはこっちに直行することを心に誓う。

続いて娘は磯で「シャコ」を発見。「お父さん取って」の甘ーい声に、シャコに手を伸ばす。 バチィッ!!と指に激痛が!! ビックリしてスケート選手のイナバウアー状態にのけぞる。
何が起こったのかわからなかったが、どうやらシャコはピンチになると、バチィ!!と、打撃系の技で攻撃して来るようだ。2度3度、攻撃を受けながらなんとかゲット! バケツに入れても、時折 バチィ!! バチィ!! とバケツを叩く凄い音が・・怖い。

シャコ
ゲットしたシャコ。バチィッ!

※:シャコのバチィ!!の正体は、「捕脚」といって、アサリの貝にも穴を開ける程の強  力な武器なのだ! 危ないので注意。

夜は、アーサの酢の物と、近所のスーパーで買った材料で鍋。シャコも戴きました。エビ味でした。おいしい!

応援よろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓  ↓
沖縄県人気blogランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/9-a143ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。