石垣島移住した元サラリーマンの日記です。石垣島移住のノウハウ、引越方法、就職事情を中心にお届けします。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

石垣島の就職事情。

今は石垣新空港の着工もきまり、かつアパート建築ラッシュもあり建築関係が絶好調のようです。

でも、こっちに移住してくる人は建築関係の人ばかりじゃないハズ。

「コンピュータ関連がいいんだよねー」 とか
「パソコン使えるんだけど事務職って無いかしら」とか

そんな人もたくさんいると思う。石垣島は新空港だけじゃない。
いろんな面での雇用拡大のための施策がとられているのです。

その目玉がコレ。
「IT新事業創出体制強化事業」 

そう・・IT企業を誘致しようと石垣市がIT企業に適したビルを提供するのだ。入居企業は先日発表になったが、コールセンターを受け持つ企業が一社(ココが主役)、IT企業が数社である。

コールセンターではなんと最大600名の雇用を見込んでいるというから、雇用創出効果はかなりのもの。

現在石垣市主催で、「パソコン初級」「パソコン中級」「コールセンターとは」等の講習会が開催されている。

コールセンターでの雇用は初期は数十人体制、その後 徐々に拡大とのこと。こうした企業が中心となり、IT関係、事務関係の求人も徐々に増えていくと思われる。

移住後に「就職」を考えている人は、こうしたニュースにも気を配っておいたほうがいいだろう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(金) 13:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/21(金) 21:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluecorel.blog63.fc2.com/tb.php/90-ed584deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
